車に愛情を

love your car

NISSAN SKYLINE

整備日記

2022/05/22

ステラ(RN1)バルブクリアランス調整

車検工場にある代車のステラですがエンジンのガチャガチャ音がひどい・・・おまえもか~(´Д`)

このEN07エンジンですが、DOHCになってからガチャガチャ音が目立つんすよね~

まぁ10万km走っているから仕方ないかもですが・・・

音の原因は金属同士の摩耗によりバルブクリアランスが広くなって出てきた音ですので、バルブクリアランスの隙間を調整していきます

バルブクリアランスを調整するメリットは音を消すためだけでは無く、吸排気量を適正化することで、エンジンを本来の性能に近づけることができます

 

 

エンジン上部です、とりあえずエアクリーナボックスとシリンダーヘッドカバーを取っちゃいます

 

 

シリンダーヘッドカバーを取ったところです

まあまあ汚いやん・・・(-_-;)

スラッジ(黒いやつ)多いな~ オイルの管理をまともにしてないとこんな感じになりがちです

オイル管理をしてないとオイルの性能が落ちて潤滑不良や洗浄不良になり金属同士の摩耗やスラッジが溜まります

このエンジンに限らずですが、バルブクリアランスが広くなる原因の一つです オイル交換はマジで大事ですね

 

 

まぁ、予想通りバルブクリアランスがめっちゃ広かったので規定値に調整します

使用する工具は、シックネスゲージと車検工場手作りの特殊工具でやっていきます( ´∀` )

さすがに16バルブ全部の調整は腰を曲げるからツライ・・・腰ヤバいんですけど(´;ω;`)

 

 

 

とりあえず、バルブクリアランスを調整しましたのでエンジンをかけてみたところ静かになりました!

試運転をしたところ、調子が良くなりました よかった~\(^o^)/