車に愛情を

love your car

NISSAN SKYLINE

車検工場

2022/05/22

カーエアコンクリーニングはいかがですか!

 

カーエアコンのクリーニングということで今回紹介するのはエコクリマです!\(^o^)/

エコクリマて何なん? ということで特徴を紹介します

 

・エアコンガスの中にある水分や不純物の除去

・劣化したコンプレッサーオイルの除去

・エアコンガス量の適正化

・新しいコンプレッサーオイルの補充

 

これをすることにより、エアコンの性能が回復し効きが良くなります! まぁ、優秀な機械なんですわ~

これから、暑くなるのでオススメですよ~(*^_^*)

また、コンプレッサーオイルを交換することで、コンプレッサーの効率が良くなりエアコン作動時でのエンジン出力低下を最小限に抑えることができて燃費が上がります(^_^)v

 

 

実際の作業はこんな感じでやってます 軽く説明していきます

車検で入庫しました、27年式のハイエースです

効きが悪いわけではないですが、お客様のご希望によりエコクリマを施工します

 

 

こちらが、ハイエースのエアコンガス量ですね~  冷媒充填量550gです ガス量は車によってかなり変わってきます

また、コンプレッサーオイルも軽自動車、普通車、デュアルエアコンで変わります

このようなステッカーがエンジンルーム内やボンネットの裏にあります これが無いと調べないといけないので大変です(´;ω;`)

ということで、エコクリマにエアコンガス量、コンプレッサーオイル量を入力します

あと、予防として漏れ止め剤を含んだ蛍光剤も入れておきます 蛍光剤は漏れ箇所がわかりやすくなります

エコクリマの施工時間ですが1時間くらいなのでやっぱり長いんすよねー(-_-;)

 

 

エコクリマが終わりましたので、エアコンが正常に作動しているか確認します

エアコンの設定温度を一番下にして、コンプレッサーが稼働してる時と体感で涼しくなってるかを確認します

下の画像は稼働してる時の圧力ですね この圧力確認はコンプレッサーが正常に動作しているか等を確認します

この、ハイエースは問題ないですね 良かった~

体感は、すんごい涼しい~( ´∀` )  むしろ、寒い(^▽^;)

 

 

こちらが、エコクリマ施工後の結果ですね

434g残っていて、120gほど減っていますね どうしても、年月が経つと減りますのでこれくらいの減りは問題ないです

コンプレッサーオイルも減っていますね もしオイルが無かったらコンプレッサー内が焼き付いてコンプレッサーを交換ていうこともありますので重要です

また、コンプレッサーオイルはエアコンガスを大気に出にくくする役目もあります

 

簡単でしたが、エコクリマの紹介は以上になります

エコクリマをご希望、エアコンでお困りの方はお気軽にカーフレンドへお問い合わせください~(^O^)/